FC2ブログ

スペシャライズド史上最もハイテクな…… 2020 Roubaix Expert !

  16, 2020 18:05
Venge より 軽量

Tarmac より エアロ

そしてどのロードバイクよりも 快適

それがこの 2020モデル Roubaix
IMG_2060.jpg

先代のRoubaixからフルモデルチェンジしてスマートなルックスになった今回のRoubaix。
グラフィックも一新されて、今までのスペシャライズドのバイクの中でも特に洒落た印象ですね。
でもスマートなのはルックス「だけ」じゃないんです!

IMG_2064.jpg

まずはなんと言ってもフューチャーショック2.0!

先代Roubaixから大幅にアップデートされて油圧ダンパー搭載の20mmトラベルサスペンションへと進化しています。
さらにスムースになったフューチャーショック2.0は、石畳でもオンロードでも不快な振動・衝撃を吸収してくれます。マンホールや路面の凹凸などを避けて走ったり少し腰を浮かせたりしていたのがRoubaixなら無視してまっすぐ通過できちゃいます。
スムースであることが速さに直結することは、オンロード最速を競うF1にサスペンションシステムが搭載されていることから明らかですね!

そしてダイヤルを手の伸ばしやすいトップキャップ部分に配置することで、走りながらでもダンピングを簡単に調整できるようになりました。 
ロードレースファンの方には、2019年のパリ~ルーベでクイックステップのジルベール選手がルーベの競技場に入る前に、ダイヤルを回して最後のスプリントにそなえていたのが印象に残っているのではないでしょうか。



乗りやすさの話をもう一つ
フロント50×34T リア11-34Tとワイドなギア比でアッセンブルされていて、だれでも使いやすくどこへでも乗っていける仕様です。変速もシマノのアルテグラDi2を採用していることでワイドレシオのスプロケットでもスムースで確実なシフティングが可能です!
DSC_0871.jpgDSC_0870.jpg
DSC_0869.jpg
余談ですが、登坂苦手なゆったりロングライド派のスタッフもインナーロー1:1のギアを採用しています。これさえあれば最大勾配20%を超えるような激坂でも(しんどいのはしんどいですが)、しっかり登りきることができました。心拍をレッドゾーンに入れなくて済むのでリカバリーも短くすみ、疲れにくく最高です!



もちろん乗り心地や使いやすさだけではなく、走りにも妥協はありません!
DSC_0875.jpg
走りの要であるホイールにはRovalの C38 DISCを装備。軽量でオールラウンドに使えるリムハイトで、Roubaixとの相性抜群のカーボンホイールです! Roubaixの持ち味である反応の良さをより際立たせてくれる印象です!

フレームにももちろんこだわり満載です。
FACT 10rカーボンを採用したフレームは、エアロ性能、軽量性、乗り心地が完璧のバランスです。Vengeを開発した時に使ったソフトウェアで空力の解析を行い、実際にスペシャライズドの風洞実験施設「ウィントンネル」で実証したところ、エアロ性能は現行のTarmac SL6よりも高いという結果となっています!
エアロ性能だけではなく重量の面でもぬかりはありません。S-Works Roubaixの話になってしまいますが、フレームサイズ56cm・ブラックカラーでなんとフレーム重量を900gを下回る軽量さを誇ります。一昔前のヒルクライムバイクもびっくりの軽さ!
また、ライダーファーストエンジニアードという設計哲学はもちろん取り込んでいて、全てのフレームサイズにおいて変わらない剛性感と乗り心地を実現しているので、ライダーの体格に関わらずRoubaixのすばらしさを感じていただけます。



車体自体が軽く足回りの剛性があるため、踏み込み・登りの反応がすばらしく、加えて低重心化とフューチャーショック2.0のおかげでコーナリングでの安定感が抜群です!
登りでのロスの無さはTarmacが、 加速と最高速度はVengeが良いですが、それ以外のほとんどのシチュエーションでRoubaixが圧倒しているといっても過言ではないでしょう!

真のオールラウンダーとはRoubaixのためにある言葉なのではないでしょうか……



あべの店には54サイズを在庫しています。希望販売価格は590,000円(税抜)です。
そしてそこまでは……という方にもRoubaixの良さを体感いただける Roubaix Sport の52サイズも店頭にございます!こちらは希望販売価格270,000円(税抜)です。

サスペンション搭載のエアロカーボンフレームに油圧ディスクブレーキ、電動シフト、カーボンホイールと最先端のハイテク技術が集まったRoubaix Expert。皆様のご来店お待ちしております。







Rabbit Streetあべの近鉄店 SNSのご案内
 

スポンサーサイト



Comment 0

What's new?